2005年06月02日

最近読んだ本(ワタナベ)

なんだか最近このブログ、ほんのレビューが多くなってきていますが、
そんなこんなで、私も最近読んだ本の感想という事で
UP致します。

デジタル日本人」by高城 剛
degital_japanese.jpg

高城氏の事は、最近テレビでみて知ったのですが、
非常にぶっ飛びまくった話をしていて、考えている事も
かなり面白そうだった。
まるで「バックトゥー・ザ・フューチャー」の世界が
もうほんとに来る!!見たいな事を一生懸命話していた。
そんなこんなで、彼の著書買ってみた。

内容は、とても1997年、ダイヤルアップ接続だった時代に
に出した本とは思えないくらいインターネットコンテンツ、
ブロードバンド、今後の日本のデジタル社会などを、彼独特の
意見で熱く語っており、今現在2005年6月に読んでも、
ほとんど古さを感じないものだった。
内容的にも、当時はまだ間違いなく早すぎる物ばかりだと思うが、
中には現実に出現している話もあり、彼の強烈な感性、先見性を感じられると思う。

いま、私も構想力の講座で、近未来的なデバイスの話をグループでやっているので、
是非、皆にあっと言わせるプレゼンが出来るようにがんばろうと思う。













posted by 幹事会 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ダイヤルアップ接続
Excerpt: ダイヤルアップ接続ダイヤルアップ接続(〜せつぞく、Dial-up)、またはダイアルアップ接続(〜せつぞく)とは、コンピュータからコンピュータ・ネットワーク|ネットワークへ接続する方式のひとつで、必要の..
Weblog: インターネット大辞典
Tracked: 2005-08-21 07:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。