2005年06月02日

色彩のブルース 高田

「鉛の指から流れるメロディー〜♪」てムーディーかつ揺れるこのアルバムは夜にぴったりなんです。格好良い。誰もを素敵な気分にさせてしまう。夜のドライブにかけたら女の子は一発で落ちるだろうな、そんなアルバム。今、このアルバムを丁度聴いてます。
それにしても、今日から構想力講座はWEB上での課題が始まりますね。うわ〜、ついに来た!頑張らねばって感じ。人に流されずきちんと自分で考えて回答を出すことが大事ですよね。忙しくて、あまり参加できないと、ついつい付いていきたいばっかりに、適当に言葉だけ並べてしまいがちだけど、そういうことがないように今月は頑張りたいと思います。構想力講座の皆さん、がんばりましょうね!!
posted by 幹事会 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタート!

ABS19期のみなさま こんばんは
またまた会社からのみどり(大前)です。

とうとうエアキャンパス始まりましたね。

スレッドがバシバシ立っていて、ちょっとびびっていますが
先月はまったく参加できなかったので、今月は頑張ります手(グー)

そろそろ帰宅して、パソコンにかじりつかなくっちゃ。

参加される方、AC上でお会いしましょう☆


みどりでした
posted by 幹事会 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近読んだ本(ワタナベ)

なんだか最近このブログ、ほんのレビューが多くなってきていますが、
そんなこんなで、私も最近読んだ本の感想という事で
UP致します。

デジタル日本人」by高城 剛
degital_japanese.jpg

高城氏の事は、最近テレビでみて知ったのですが、
非常にぶっ飛びまくった話をしていて、考えている事も
かなり面白そうだった。
まるで「バックトゥー・ザ・フューチャー」の世界が
もうほんとに来る!!見たいな事を一生懸命話していた。
そんなこんなで、彼の著書買ってみた。

内容は、とても1997年、ダイヤルアップ接続だった時代に
に出した本とは思えないくらいインターネットコンテンツ、
ブロードバンド、今後の日本のデジタル社会などを、彼独特の
意見で熱く語っており、今現在2005年6月に読んでも、
ほとんど古さを感じないものだった。
内容的にも、当時はまだ間違いなく早すぎる物ばかりだと思うが、
中には現実に出現している話もあり、彼の強烈な感性、先見性を感じられると思う。

いま、私も構想力の講座で、近未来的なデバイスの話をグループでやっているので、
是非、皆にあっと言わせるプレゼンが出来るようにがんばろうと思う。













posted by 幹事会 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

熱いぜ! 古尾谷

『わが経営 上・下』(日経ビジネス人文文庫 元GE会長 ジャック・ウェルチ著)

読みました!
経営者の書く本は、中身のない一人よがりなものが多いのですが、
これは本当に感動しました!

経営手法や哲学の点で、よりためになるのは上、
一人の経営者・ビジネスマン、人間として感動するのは下、
ですね。

GEなんて20万人以上の人が働いているのに、
常にイノベーションを目指し、官僚主義を打破しようとする
その情熱は圧倒的!

これは戦略シミュレーション講座の講師である、小川先生が授業の中で勧めていらした本です。

それにしても人材マネジメントって本当に大事ですよね。
ABSでも人材マネジメント関係の講座をやらないかしら。
組織論だと、一般社員クラスには関係ないので、個人的なスキル、セルフコントロールに関する講座がいいですね。
この間の経営者講義の杉澤さんとか(杉澤さんの本も読みました!)
高橋俊介さんとか。


合宿では、ジャック・ウェルチの本を読んでいると役に立つ企画があります!(本当)
ぜひ予習してください!

古尾谷でした。
posted by 幹事会 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BLIND MOON 高田

今日は帰りについついSAKANAを聴いてしまった。最高に切なくて、友達のことを歌ったタイトル曲。荒井由美「ひこうき雲」への時代を超えた返答。あ〜、ブログに書き込んでいる最中にも泣けてきた。いかん、いかん(涙)。「あ〜」この表現し切れない感情。何故泣いてしまうのだろうか。う〜ん、わからん。いかん、いかん、気付いたら下向いてる。
合宿の企画も佳境に入りつつある。面白くなってきたと同時に時期も迫っており大変になってきた感じがする。下を向いている場合じゃない。上を向いて歩こう♪(坂本九)
もし、このブログを見てくれた受講者の皆さん、応援よろしくお願いします!(←て何強制してるんだよ)


posted by 幹事会 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱い塾長の思いに感銘して・・・

お疲れ様です。つぐ(宮内)です。


「ニュービジネス活眼塾」を当然、すぐに購入し、読んでます。
受講生の観点からの感想は、
ぶっちゃけ、内容は、過去のABS本及び大前さん本・雑誌等で読んだような
感じであまり新しさはないが、
 一冊の本にまとまっているので持ち歩いて何度も読み返し、
 日々のトレーニングのヒントとして活用するのにもってこい。
また、巻末に卒業生の一言及び起業家リストが載っており、
モチベーションを喚起される。
 そして、何よりも大前塾長のはじめにの言葉、

「私としては、この10年間にABSには膨大な時間を使った。還暦を過ぎた今日、
 あと何年間塾生諸君とこのような激しいやり取りを続けていけるかわからない。
 しかし、世界の中にも類例のないABSの灯はともしていきたい。日本が21世紀
 に知的勝負で世界に冠たる産業国家を維持するためにも、この灯はともしつづ
 けなくてはいけないと思っている。」

メチャクチャ熱い思いに感動!!  今ABS19期塾生であることを★誇り★に思います!!
いや、この高き志に感銘し、ますます熱く燃えてきた・・・
とはいえ、自分のBPはというと・・・・? な今日この頃でした。

(一般の人からするば、間違いなく目から鱗の本でしょう!!)

皆さん

 燃えてきましたか? 伝説の19期に向けて”ARE YOU READY?”
真のアタッカーを目指し、皆の手で”もうひとつのABS”伝説の19期を
創り出しましょう!! ・・・くどい?

    
熱い塾長の思いに感銘して・・・(つぐ) 

posted by 幹事会 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おつかれさまです

みなさま はじめまして。
19期構想力養成講座のみどり(大前)です。

会社からです(秘)
どきどきしながら入力しています。

きのうの夜はかなり重くてログインできなかったので、
コメントだけ残しておきました☆


講義中「おとなしそうな外見」
と村山先生に言われましたが、お酒ビールを飲むと豹変するんです(笑)

週末の講義、とっても盛り上がりましたね。
特にワークショップは楽しく充実したディスカッションでした。

深井チームのホワイトボートはこんな感じでした↓
WB.jpg

木曜日からのエアキャンパス上での討議、通信科のみなさまも
ご一緒にどうぞ宜しくお願いいたします!


さて、5月の経営者講義のあと、私も急遽幹事会に参加させていただくことに
なりました。あんまり役に立てていないのですが(^^;

たくさんの方にお会いできること、本当に楽しみにしています。
お申し込みされていない方、今すぐ左の申し込みフォーム
をクリックなさってくださいね。

宜しくお願いいたします。

それではまた明日☆
もうやめろっ〜ってつぐさんにとめられるまで書き込んじゃおうっと手(グー)




posted by 幹事会 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワタナベ 大前研一通信を読んで・・・

こんばんわ、皆様お疲れ様です。
わたなべです。
今日、一昨日講義でもらった大前研一通信を読みきりました。
やっぱりいつ読んでもそうなのですが、大前さんの突っ込みはちょっと
普通のレベルではないですね。
関空や名古屋セントレア空港、Bricks、Tvt、ホリエモン、インド
これからの日本人など、出てくる話題全てに関して、強烈にポイントをついていて、
読んでて、文章に本当に迫力がある。
1372184812.jpg

僕はABSに来るまで、小さい頃に大前さんがテレビに出ていたのを覚えていたくらいで
今回のABSみたいにしっかり話を聞く機会がなかったのですが、
あそこまで面白い話をする人だとは知りませんでした。
最初のストリーミングなんか、無料で見放題という事もあって、2ヶ月で
多分累計30回以上見ていると思う。

特に、僕も以前1年間働いていた築地市場の再開発は、現場を知っているだけに、
あのCGを見ていながら夢のなかで話を聞いている様だった。
あそこは、確かにいまだに江戸の風情がある綺麗なところだが、
すでに施設、場内のオペレーション、魚の仲買い業者の店舗の建物、通路などは
すでにとっくに限界を超えていて、意地を張ってても先がすでに見えていると思う。
貸し(市場の事)が忙しい時間帯は、どうしようもなく、1時間以上身動きが取れない
なんて事もしょっちゅうあることだ。

だからこそ、あの夢のような話は、いまだに信じられない。
あんな事考える人は、多分それまで誰もいなかったんじゃないかと思う。
しかし、この間もテレビでやっていたが、平成24年までには(10年後)
実際に豊洲に移転することが決定しているようだ。

実際、築地を含めたあの周辺、お台場や特に汐留の高層ビル群や、
銀座中央通りとかあの辺は、都内でも一番先進的だと思うし、、
昼はそうでもないが、夜なんか特にサイコーに綺麗だ。

また、勝どき橋の向こうも、これから60Fくらいの高級マンションや、
ハイセンスな建物とかがどんどん立っていくと聞いた。

いったい、10年後、あの辺はどうなってるんだろう?
posted by 幹事会 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

空中キャンプ 高田

今日も仕事帰りに飲み歩きしてきてしまい、まるで宙に浮いてるかのように、ゆらりゆらりと歩いて帰ってきた高田です。まるでフィッシマンズのように。佐藤君の歌声のように。空気よろも透明で、空気よりも日常に溶け込んでいるあのメロディは、常に僕の心の中に生きている。そう「空中キャンプ」。
先日(29日)の構想力講座の感想を簡単に、そして耽々と抽象的に綴ります。
まず村山先生が面白い。授業が面白い。主体的な授業だ。誰もが受身ではない。聞いてるだけではない参画型の授業。しかも中身が濃い。笑いと真剣が交錯する不思議な授業。終わった頃には悔しくて、もっと授業の続きがしたくて、早くエアキャンバスで意見が言いたくなってる。だから面白い。僕なんか、授業の最後にこれからの課題を聞いたとき、おもわずニヤけてしまったもんね。やってやろうじゃんって感じで。
勿論、受講者も面白い人や興味深い人が多く、だから是非他の受講生の皆様方も、もっと触れ合い、情報交換しましょうよ。
posted by 幹事会 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幹事紹介〜きみちゃん(新屋さん)〜 By 村中

幹事長の村中です。幹事紹介第2弾です。3日に1回のペースで書き込むとしたら、3日x13人=39日。やばい、合宿開催の7月2、3日に間に合わないということに気が付いてしまった。。

ちょっとペースを上げて紹介します。

第2弾の今日は「きみちゃん」こと新屋希実子さんです。構想を受講されている女性の方です。(きみちゃんで男性だったら、それはそれで怖い。)

きみちゃんは、見た目はにこやかで、おっとりとして、一見大人しそうにも見えます。が、きみちゃんに驚かされたところは、彼女も中身は熱い。今日時点で78通のメールをこの1ヶ月+数日の間に送っていました。。前回紹介したつぐに負けてないですね。

きみちゃんは、昔、通訳を目指していたり、文章教室に通ったり、ワールドカップのボランティアをやったり、文化経済学を聴講したりと超アクティブ!!

それでいて、人の話をとても興味を持って聞いてくれる人で、とてもいい気分にさせてくれます。合宿メンバーの集まりでも、彼女の和やかな雰囲気と内に秘めた情熱で、変な表現ですが「その場がとてもいい感じ」になります。

きみちゃん(新屋さん)のような幹事が企画する合宿、期待してください!!
posted by 幹事会 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

