2005年05月30日

構想力講座の渡辺です。

こんばんわ、構想力講座を受講しております、渡辺と申します。
皆様、よろしくお願い致します。

さて、昨日は村山先生の第2回目の講義に行ってまいりました。
1回目の講義は、村山先生も自分でおっしゃっていた通り、
スローペースでやって頂いていたのですが、今回は、進行のスピードが
かなり早く、頭を後ろからたたかれるような感じがする程、内容が濃く、
終わったあとは、かなり疲れてしまっておりました。
やっている内容自体は、マーケティングに関することが主で、実際にやっている事は、
上級のビジネス書などに書かれている結構ややっこしい内容の物だが、
非常に分かりやすく、シンプルに説明してくれるので、最高だ。
逆にあれだけの内容を分かりつらく説明されたら、かなり理解不能になってしまう
恐れがある。
僕が今回構想力を受けているのも、講義サンプルのストリーミングで
村山さんのあの口調をみて、「面白そうだな」と思ったのがきっかけで、
それに関しては、予想以上に面白い内容なので、非常に満足している

また今回は、またグループワークをやったのですが、
さすがABSに来るだけあって、皆さん積極的な人ばかりで、
アドレナリンでまくり?なディスカッションで、かなり脳内
が活性化されました。
最後にプレゼンをするので、ハラハラ感があり、これまた非常に楽しい。
また、ディスカッションの最中にも、村山先生が常に廻っていて、
アイディア出し、進行のやり方などに対して、具体的にガツンと指摘してくださったので、
学んだスキルを実際の今後の仕事の場においても確実に生かされるものだと思う。


講義終了後は、例の「素材屋」にて、皆さんとグラスを交わし、とても有意義な話をする事
ができた。また、今回は、村山先生も参加していたので、どうしても聞きたかった事を
質問でき、白黒はっきりした意見を頂くことが出来た。

その後は、定例「朝までコース組」の数名の方々と市ヶ谷のカラオケにて
歌、ビジネス会議?などを行い、大いに盛りあがった。
朝5時頃まで・・・・帰宅となった。
調子に乗って、強い酒を飲みすぎてしまい、本日は、軽く二日酔いだ。

以上のように、2回目の構想力の講座は、おなか一杯だったが、しっかり消化する事が出来、
大変よかった。

構想力の講座の人は、皆さんアイディアの出し方、ディスカッションの進行の方法などを
村山先生流アーティスティックなスキルを学んでいるので、合宿のおいても間違いなく
他の講座の方に刺激を与えられると思う。

そういったことからも是非是非皆さん参加していただきたいと思います。
それでは失礼します。

karaoke1.jpgkaraoke2.jpg
「朝まで会議」にて










posted by 幹事会 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

森林浴しながら 【大森】

皆さん、こんばんは。
会計担当の大森です。

今日は、友人夫婦と一緒に
公園にピクニックに行ってきました。

友人のだんな様は、実はABS3期の卒業生なんです。

5年前に夫婦でデザイン事務所を立ち上げて、
順調に業績を伸ばしています。
(ABSの何かのデザインを手がけたらしいです)

今とりかかってる仕事について、社内の人材教育について、
今後のビジネス展開について・・・etc
普段は物静かなだんな様も、
ビジネスへの想いを語るときは熱い熱い。
(これこそABSスピリット!)

パワーを頂いて帰ってきました。


























posted by 幹事会 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEADRUM/HOUSE OF SUN   高田

数あるボアダムズの名作の中でも、1、2を争うアルバムだと確信する、大傑作アルバム。5感を刺激する音楽というのだろうか。いつもヘッドフォンで聴いているんだけど、ぶっ飛んじゃって、時間の感覚が薄れ、気付いたら目を瞑って、体を揺らしている。気持ち良過ぎて体に悪いかも(笑)。一種の中毒性がある。
攻撃的でいて、優しい。穏やかであり、ダンサブル。沢山の音が飛び交い、会話している。突飛なのに、普遍的。ジャンルは理解できない。特定不能。まさの超音楽。
とにかく昨日の構想力講座も内容が濃くて、楽しかった。しかしぐったりと疲れた。村山先生の話を真剣に聴いてる最中やワークショップで色々頭の中を巡らしているいるときなんかは、このボアダムズのアルバムを聴いてるときのようだった。脳が回転して、ときどき変な風に回転して、ぐるぐるして、「あぁ〜」って感じ。
講義もそうだけど、その後の飲み会で、少しずつ色々な受講生と知り合い、打ち溶けてきて、本当に楽しくなってきた感じがする。素敵な感じ。
合宿も少しずつ迫ってきた感じがする。更なる盛り上がりを見せ、より多くの人に来て欲しいと思う。
posted by 幹事会 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

幹事紹介〜つぐ(宮内さん)〜 By 村中

幹事長の村中です。せっかくなので幹事会のメンバーを私の目から一人ずつ順次紹介させていただきたいと思います。

1番目はやはり、「つぐ」こと宮内次臣さんでしょうか?「次の大臣」と自己紹介する人です、覚えています??

なぜ1番かって?それはABSらしく一番熱いからです。とにかく熱い、熱すぎる。見た目は色男なのに、熱い。

つぐ(宮内さん)は、起業戦略と構想力を受講しているので、多くの方がご存知だと思います。(熱いでしょ?)

幹事の間で企画等を検討するために、メーリングリストを実施しているのですが、今日時点で74通でした。。開始して今日でちょうど1ヶ月なのに、それも中身が濃い。

そんなに読めないよー、という勢いで送られてきます。

つぐ(宮内さん)は、自分の夢を追いかけるために、今年の2月9日(たしかそうだった。)に、まず、今をリセットするために会社を辞め、それから独立準備中だそうです。ある社長に出会ったときに、自分にはこれしかない、と思ったそうです。(かっこいいねー。)

そんなつぐ(宮内さん)は、彼の情熱をみんなに伝播させる能力を持っています。彼の周りはみんな熱くなってしまう。私もすっかり洗脳されてしまっています。


つぐ(宮内さん)のような幹事が企画する合宿、期待してください!!


posted by 幹事会 at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

こいつぁいい!

こんばんは!

毎日合宿のことばかりも書けませんし、タカタップさん(あだ名)も色々と熱いこと書いているので、私も好きなこと書いていきたいと思います。

私はお勧めの本の紹介をしたいと思います。

『考える技術・書く技術−問題解決力を伸ばすピラミッド原則』
バーバラ・ミント著 ダイヤモンド社

これは本当にイイ!現在講座でロジカルシンキングについても触れらているのですけど、この本はまさにそのロジカルシンキングのバイブルです。
MECE(漏れなく重なりなく)やロジックツリーなど、分析的思考に必要な概念を非常にわかりやすく説明してくれます。

よくある文章術の本などは、

●主語、述語をはっきりさせよ(そりゃそうだけどさあ・・・)
●結論を先に書け(その結論がうまく出せないのだよ)
●有名人を引用する時は、超有名人を避けよ、馬鹿にされる。夏目漱石や織田信長はダメ、高山樗牛や足利直道なら可(こんなのケースバイケースやろが!それよりの文章の論理構成の方が重要だろうに)

とまあ、こんな感じで役立たずばかりなのですけど、これは違います。これを読んだ後では、新聞、雑誌の読み方が劇的に変わりますよ。
なぜこんなにわかりやすいのかと思ったら、”ロジック”でもって"ロジック”を説明されているのですよね。そりゃ実感をもってわかりますよ。

合宿でも、論理的思考を試される企画が盛りだくさんです。これを読んで予習しておいてください!


古尾谷でした。
posted by 幹事会 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金字塔 高田

よーく考えたら、このブログを見てくれている人達に自己紹介をしていなかったです。構想力講座の高田です。正直、幹事会に参加して面白いです。みんなの役にはなかなか立てないけど、一緒に何か考えているだけで面白いし、本当に刺激的です。こればかりに気を取られて、本講座に力が入らなくなってしまったら、本末転倒ですが、、、(笑)。そうならないように、どちらもついていくのに必死ですが、頑張りたいと思います。
70年代シンガーソングライター的な内省さ、昭和っぽさを感じさせるノスタルジー、そしてビートルズを感じさせる音の作りで、独特のポジションで登場した中村一義が作って記念碑アルバム「金字塔」の中に収録されている『永遠なるもの』は本当に感動的な曲です。博愛に満ちており、聴いているうちに涙が出てくる。そんな絶対善、そして絶対愛に溢れたメッセージを皆さんに送れるよう頑張ります。
posted by 幹事会 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

幹事会討論風景:松浦

先日今までで一番大規模な幹事会が開催されました。
カラオケ屋でプロジェクター(八木橋さん持ち込み)を用いて
昼間からかなりの長時間、激論に激論を重ねておりました。
もちろん誰も歌おうとする人はおりません。

すばらしいABSスピリッツ!!
ここで歌わなかった思いをぶつけるべく
合宿の夜は幹事の誰かがモノマネを!?

幹事会風景
※むら幹事長のみカメラ目線わーい(嬉しい顔)
posted by 幹事会 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓に地球 高田

あのフジロックのフィールドオブヘブンで観たキセルのライブは忘れられない。ゆるくて、今そこにある空気と音楽が混ざり合い、僕らを違う世界へ運んでくれたあのライブ(正確にはイっていた)は最高だった。そんなキセルの「窓に地球」というアルバムを聴きながら今日は帰宅してきた。
今日こそは自分の時間を確保し、頑張るぞと思っていたら友達から電話がかかってきて結婚報告を受けてしまった。びっくりした。ときどき自分を見失いそうになりながら生活している私。それに対して、ゆっくりと自分の時間を楽しみ結婚を決めた友達。いつのまにか世界は進んでいて、少し取り残されたような気分になってしまった。
とりあえず、そんなこんなで窓の方を向いたら、外の星は見えず、見えたのは今ここに存在している、地球に存在している私でした。
そんなこんなで、今からABS合宿の企画を考えます。
posted by 幹事会 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訂正しました:松浦(たか)

重複した投稿を訂正しました。
posted by 幹事会 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめんなさい。新屋

新屋です。先ほど同じメッセージを4回UPしてしまいました。ごめんなさい。初心者であることがバレバレですね。
写真UPします。22日の幹事会にて。左が村中さん、右が古尾谷さんです。murahuru.jpg
posted by 幹事会 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

